まいと幼児教育コラム 年中

5才 12月の過ごし方

12月です。
新年長コースのスタートです。
幼稚園よりも、一足早く年長という呼び方になり、子ども達の自覚も育ってきます。

子ども達は、クリスマスをとても楽しみにしています。
授業での制作では、クリスマスにちなんでのサンタクロースや長靴の折り方を一生懸命に折っています。
なかなか折り方が難しいのですが、何度もチャレンジをしています。折り紙の好きな子どもが多く、時間があると折り紙遊びをしています。
折り紙については何度もお話をしていますが、指先の刺激・手順を覚える・平面から立体への意識などたくさんのモノが育っていきます。
是非、折り紙を好きにさせてあげましょう。

クリスマスでサンタクロースの話をしていたら、一人の子どもが、『先生、ブラックサンタっているの?』と聞いてきました。
そうです!!! いるんです。約束が守れないとブラックサンタが来る・・・私も最近知ったのですが・・・(^_^)b
お母様方は、これは良いことを聞いた!と、子どもと約束をする際に『守れなかったら来るのよ!』とさっそく話しておりました・・・。

教室ではボールでのドリブルや縄跳びの練習が盛んです。毎回練習をしており、縄跳びは連続跳びが出来るお子さんが増えてきています。
ドリブルの出来る子どもは、連続100回は余裕でしています。ドリブルリレーを楽しみ、競争も楽しんでいます。

形を利用しての絵を

ページトップ

2歳・3歳・4歳・5歳児の発達段階に応じた家庭の幼児教育教材 ≪お母さん講座≫ お母さんが先生 ! 自宅が幼児教室に ! 「わが子の能力や才能」がぐんぐん伸びる年齢月齢別の発達に応じた幼児教育教材 お母さんが自宅でらくらくカンタンにできる効果的な幼児教育

オンラインショップでのご購入はこちらからどうぞ。2歳〜5歳用の教材をダウンロード版・CD版・フルセット版の3種類でご用意しています。