まいと幼児教育コラム 年長

6才 1月の過ごし方

新年、明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えると、身も心も引き締まり、よ~し!今年も頑張るぞ!という気持ちになります。
新年にあたって、一年の目標はたてましたか?「一年の計は元日にあり」といいます。
「まいと」でも、始めの授業では一年の目標を親子でたてます。
是非ご家庭でも一年の目標をたててみましょう。

1月は12月同様、平仮名を正しく書くこと、数字を正しく書くこと、トランプゲームなどを通して数字の「勘(カン)」を強くしていくことを行っていきます。

平仮名は、読むことは出来てもなかなか正しく書くことが出来ないのが今の時期です。
小学校でも平仮名などは書写という授業を通してやっていきますが、そんなに時間をかけてはくれません。ですから、今の時期に正しい平仮名を習得させていきます。

また、数字に関しても形にはなってはいるが、書き順が正しくない子どもが多いのが事実です。
数字のカンはとても大切で、数字を見ての量感覚が理解できているかが基本となっていきます。
1年生で100までの数・2年生で1000までの数・3年生は10000までの数、そして4年以降は1億・1兆という数字を扱い計算や文章題・単位の変換などをしていくようになるからです。
トランプゲームはとてもカンを作るのに良い教材ですから、是非遊び感覚でカンを鍛えていきましょう。

12月から、スタートをした準備コースです

ページトップ

2歳・3歳・4歳・5歳児の発達段階に応じた家庭の幼児教育教材 ≪お母さん講座≫ お母さんが先生 ! 自宅が幼児教室に ! 「わが子の能力や才能」がぐんぐん伸びる年齢月齢別の発達に応じた幼児教育教材 お母さんが自宅でらくらくカンタンにできる効果的な幼児教育

オンラインショップでのご購入はこちらからどうぞ。2歳〜5歳用の教材をダウンロード版・CD版・フルセット版の3種類でご用意しています。