才能開花プロジェクト まいと

このホームページの目的 よくある質問とお問い合わせ
CONTENTS
学習の家 遊びの広場 教育の泉 集いの城 サイトマップ港
ルリル〜
年長コース 4月
幼児教育のポイントまいととは?まいとプログラム絵本紹介
まいとプログラム
3才コースのご紹介






4才コースのご紹介






年中コースのご紹介






年長コースのご紹介




教育の泉
まいとプログラム
まいとプログラム 年長コース

分  野 活  動 内  容
発表力 自己紹介 こんなときどうする?
数量 量・分割・加減 数の操作・等しく分ける・余りについて。量とかさ。
知覚 回転・比較・角度・位置・分類 長さ・重さの順序付・地図上での移動・回転図形・いろいろな視点で分類する。
構成 立体・平面 三角構成・形の合成。
記憶 位置・話しの記憶 位置・形を記憶する。話の中に出てくる事柄を記憶する。
言語 音の数・復唱 いくつの音で出来ているかわかる。文を復唱する。語尾語尾しりとり。
常識 地図 簡単な地図を見る。
運動 ゲーム・指示体操 コップの積み上げ・どんじゃんけん
巧緻性 折り紙・運筆 指示通りに折る。点図形・欠所補完・線対称模写。
絵画製作 製作 折り紙
集団 牛乳パック積みゲーム・牛乳パック製作・指示行動(対面・左右)変わりドンじゃんけん・数の逆唱。*牛乳パックをご用意下さい。
*上記カリキュラムは当月実施の「まいとプログラム」の一部です。

3月です。
年長コースでは、プリント学習、絵画制作、運動とリズム、行動観察をバランス良く刺激していきます。
4月は、幼稚園の年長さんにもなり、幼稚園での上級生という自覚も出てきます。
身体もひとまわり大きく成長をし、来年はいよいよ小学生になる!という自覚が育っていく一年間です。この一年は、子ども達が心も体も成長をし、ご両親にとっても楽しみの一年になることでしょう。

子ども達には、幼稚園での体験とは別に、小学校に向けての準備も必要になります。
文字や数、社会性、言語表現などをご家庭でも意識をして育てていきましょう。

4月の授業では、記憶の方法を引き続き学習していきます。子ども達には「おぼえっこ」のゲーム感覚ですが、記憶にも様々な種類があります。
お話を聞いて内容を記憶していくもの・数字や物の名前を記憶して復唱と逆唱・一つの文章の記憶と復唱・物の形の記憶とその置き換え・場面の記憶など、様々な記憶ゲームで楽しみます。
お子さんは、覚えることが好きですか?子どもによっては、同じ記憶でも得意なモノと不得意なモノがあります。是非お子さんの記憶力を探ってみて下さい。そして我が子がどの様な覚え方をしているのかを知って下さい。
この時期の子ども達は、頭がスポンジのように何でも吸収していきます。結構、お母さんよりお子さんの記憶力の方が良かった!なんてことも?
是非ゲーム感覚で遊んで下さい。

↑


HOME学習の家遊びの広場教育の泉集いの城サイトマップ港トピックス
このホームページの目的「まいと」のご案内会社概要リンク集よくある質問とお問い合せ
Copyright(c)2003-2006 MIGHT PROJECT All Right Reserved.
当サイトをご覧頂くにはMacromedia FLASH PLAYERが必要です