才能開花プロジェクト まいと

このホームページの目的 よくある質問とお問い合わせ
CONTENTS
学習の家 遊びの広場 教育の泉 集いの城 サイトマップ港
ルリル〜
年長コース 5月
幼児教育のポイントまいととは?まいとプログラム絵本紹介
まいとプログラム
3才コースのご紹介






4才コースのご紹介






年中コースのご紹介






年長コースのご紹介




教育の泉
まいとプログラム
まいとプログラム 年長コース

分  野 活  動 内  容
発表力 自己紹介 なぞなぞ
数量 加減・多少 数の操作・紐の半分の位置。
知覚 比較・位置・マジックBOX・系列 高さ・重さ比較。位置の移動・リボン式の系列・置換え・重なり図形・仲間集め・天秤。
構成 形の合成 図形の重なりや分割。
記憶 絵の記憶 絵を見て記憶する。
言語 言葉遊び 同頭語・反対語。
常識 遠近・ジャンケン 紙面上で遠近を理解する。ジャンケンの応用。
運動 ゲーム ハンカチ落し。
巧緻性 いろ塗り 丁寧にきれいに色を塗る。
絵画製作 かばん製作 パンチの使い方。
集団 粘土。具体物の記憶・お弁当・ダンボール製作・なぞなぞ・ハンカチ落し・いろと数の記憶。(お弁当)
*上記カリキュラムは当月実施の「まいとプログラム」の一部です。

5月年長コースです。
プリント学習、絵画制作、運動とリズム、行動観察をバランス良く刺激していきます。

5月は、是非、朝顔の種を蒔いて、観察をしてみてください。芽が出て、双葉になり、ツルが伸びてつぼみができます。自分の蒔いた朝顔の種が成長していく様子は、とても興味深く、植物(自然)に関心が持てるでしょう。幼稚園で、経験できるお子さんもいることでしょう。是非関心を深めてあげてください。

また、お母さんと一緒に、観察日記がつけられると良いですね。絵を描くと言うことで、細かい部分まで、観察をしようという気持ちが持てます。是非挑戦してみてください。
実は、この力は小学校へ行ってからの科学や理科の力になっていきます。
小学校では、観察日記を描いたり、「雄しべ・雌しべ・茎・ガクなど」を調べたりしていきます。
興味の無い子どもにとっては、なかなか大変です。興味付けは、幼児期の大切な「種まき」の1つです。是非お子さんの興味や関心を育てていってあげましょう。

教室では、子ども達は、プリントの地図の上を移動していく遊びを、ゲーム感覚で楽しんでいます。真っ直ぐ歩いていき右に曲がって、そこからまた右に曲がって・・・なかなか大変です。自分の紙人形(駒)を作って道を進んでいくと、左右に曲がる方法がつかめてきます。実際の道でも、「次の角を右に曲がるわよ。」など、普段から経験をさせておいてあげましょう。簡単な道のりの地図などにも、興味を持たせてあげていると良いですね。

小学校2年生で、町の地図をみて探検をしたり、地図記号を覚えたりしている学校もあるようです。社会の時間ではなく、総合の時間に行っているようです。
学校によって、経験をする学年は違いますが、興味や関心は、後にその子どもにとって、大切な力になります。普段の生活の中で、ほんの少し意識をして、言葉を掛けてあげることで、子どもは変化をしていきます。

今のこの時期を、是非大切に過ごさせてあげて下さい。
↑


HOME学習の家遊びの広場教育の泉集いの城サイトマップ港トピックス
このホームページの目的「まいと」のご案内会社概要リンク集よくある質問とお問い合せ
Copyright(c)2003-2006 MIGHT PROJECT All Right Reserved.
当サイトをご覧頂くにはMacromedia FLASH PLAYERが必要です